Original

ライザップイングリッシュ チャンネル

フォローする

  1. ライザップイングリッシュ チャンネル
  2. ライザップイングリッシュ

【RIZAP ENGLISH】
スターバックスのパッケージデザインを手がけた日本人クリエーターの英語トレーニング方法

〜短期間で英語力を上げる方法をご紹介〜
【目次】
英語使って仕事をすることは、他人事だと思っていたけど、突然海外赴任になった方や、英語でプレゼンをしないと行けなくなった!方など、 最近多いのではないでしょうか?
 
今回お話しさせていただいた、太田様も突然海外に行くことになり、英語に苦労されたとのことです。
その中でどのように英語を身につけながら仕事をしていったかお話を聞きました。
 
■プロフィール

太田 翔伍

 

 

経歴:
高校卒業後、アイダホ大学でアートを学ぶ。2005年、同大学卒業。Modern Dog Design Co.の就職を機にシアトルに引っ越す。
2012年に独立。以後、ポスター、パッケージ、ロゴなど、幅広く活躍。これまでにStarbucksの期間限定カップのイラスト
(2016年アメリカ、2018年日本)や店舗内の壁画など手がける。
Web: https://www.tiremanstudio.com
 

 

 

ビジネスと向き合う英会話

ビジネスで海外に行くから、ビジネス英語を勉強しようと思われる方も多いと思います。
しかし実は、一番大切なのは英語の基礎知識なんです。
 
ビジネスだから、英語が大きく変わるということはあまりないです。
ビジネス用語だけではなく、一般的に生活で使う単語もしっかり覚えておかないと、
海外生活で困ってしまうことも出てきてしまいます。

 

 

 

まずは、しっかりと基礎を固めていくことが一番重要です。

 

基礎を固めるためには何をしたらいいのか?
 

・文法の基礎を固める


・毎日何かしら英語に関わる。(ニュース、音楽、本、映画など)
→1、2日英語から離れてしまうと忘れてしまう量も多いので、毎日何か新しい単語を覚えたり、復習をすることが大切です。


基礎を固めたあとも英語学習は続けていくことが重要です。
そのため可能であれば、英語を話せる友達を作ることもお勧めします。

 

 

 

 

スタバのパッケージデザインを手がけた日本人クリエーターが教える「世界で戦うための心得」 ~みんなの英語学習の悩み解決してみた!~

 

 

海外でも活躍されている太田さんに、みなさんから集めた英語学習についての悩みを解決きてもらいました。
英語がすごく得意だったわけではなく、同じように英語学習をしてきた太田さんからの回答だととても参考になりますね。

 

 

 

Q.英単語を覚えるのが苦痛です。時間が限られている中で効果的な学習方法はありますか?

A.アンテナを張って英単語の幅を広げることが大事です。


日本には英単語が使われるところが多いと思います。
例えば飲料水、お店、お土産などの名前が英語になっているなど。


その意味を調べたりするなど、常にアンテナを張って過ごしいくことが重要だと思います。
普段の学習としては、単語帳をみることに併用して、生活の中から拾っていくようにしましょう。

 

 

 

 

Q. いざネイティブスピーカーと英語で話す時怖くなってしまいます。何か対処法はありますか?発音やアクセントの練習はどのくらいやるといいですか?
 
A. 自信を持って話すことが重要。そのためにも、英語は継続して勉強する!
 
長くアメリカで生活している太田さんでも、少し引いてしまうこともあるそうです。
 
また、長年生活していて単語で難しい発音があると、アメリカ人の奥様に発音を聞いて、
練習を繰り返し、実践して使ってみるなど継続的に学習をすることで、自信をつけられてます。
 

 

 

 

 

重要なのは、「はっきりと自分の気持ちを持っていること」です。
度々になりますが、待ちの姿勢ではなく、間違えてもいいので、
勇気と自信を持って、自分の知っている単語や文法を使っていくことが重要です。
 
例えば、1つの音声やセリフに対して、忠実にコピーしてみる。
それを何度も繰り返しコピーしてみて、何も考えなくてもその言葉がスラスラと話せるようになる練習方法もおすすめです。

 

 

短期間で英語力を上げないといけない!どうしたらいいの!?
 

 

 

・突然、英語を使って仕事をしないといけなくなった!

・海外事業に異動になった!
・なるべく短期間で英語力を上げなければいけない!

・なのに、勉強方法も分からない。時間もない。

 

という声を多くいただきます。

 

 

 

RIZAP ENGLISHでは入会前の無料英語力診断で英語学習に関するお悩み・目標のヒアリングや、英語レベルを測定する分析テストを行った上でお客様一人ひとりに合った最適なカリキュラムをご提案させていただきます。

 

ご入会いただいた後もRIZAP ENGLISH専属トレーナーがマンツーマンで、学習進捗や改善ポイントを見極めながら学習を進めていくので安心して英語力を伸ばしていただけます。

 

RIZAP ENGLISHは短期で結果にコミットがコンセプトではありますが、
英語学習はまず短期で集中して底上げすることで基礎力や英語力はつきます。
 
その後継続して学習を続けていただけるよう専属トレーナーが今後の学習のロードマップをご提案させていただきます。

 

 
RIZAP ENGLISHは、朝7時〜夜23時まで営業しております。
お仕事後はもちろん、出勤前やお仕事の合間にもレッスンを受けていただけます。
また、年中無休ですのでお客様のライフスタイルに合わせて日程をお選びいただけます。
 
>>RIZAP ENGLISHで自分にあった英語トレーニング!
 

 

Facebook